スピリチュアルに生きる

スピリチュアリズムを実感して実践したい

宇宙からのメッセージ

こんにちは

ひどい肩こりを何とかしたくて、紹介してもらった接骨院に通い始めました。接骨院では身体の施術だけではなく、今思えば先生が精神的なカウンセリングのようなことをやっていました。

心と身体はつながっているそうです

その人の精神の状態によって、辛いというサインを身体が出します。その人の精神の状態によって、サインを出す身体の箇所が変わります。

肩こりは、肩ひじを張るとよく言いますが、人を目を気にしてばかりいる状態だそうです。

後から分かることですが、私の場合は人の顔を伺って、自分で考えて決断することができない。人の顔色ばかり気にしているため、肩に力が入り無駄に疲れてしまうということが分かりました。

接骨院へ毎週通いました。先生はいろいろなやりとりをしながら、毎回宿題をだして、翌週それを日常で実践するということをずっと繰り返しました。

私が仕事のことでいろいろ悩みを話すと、

先生は『自分で決めていいんだよ、自分で決めてやってごらん』と言ってくれました。

私は先輩や上司の顔色ばかり気にして、決めてもらったことをしていました。

それを自分で考えて、決断して、行動するということをちょっとづつやっていくようにしました。そんなこと当然のことだと言われると思いますが、そのときの私にとってはものすごく勇気のいることでした。

勇気を出してちょっとづつやってみると、

あ、大丈夫なんだ。。自分で決めていんだ

ということに気づいたのです。

 

先生とのやりとりで、根本にある要因は母親との関係性でした。

母親はすごく世話を焼いて、面倒をみる人でした。そのかわり支配的で家族をコントロールしようとする性格でした。

自分でも意識していないところで、母親に嫌われないように母親の顔色を伺っていたのだと思います。自分の意見は言わないように、いや自分の意見すらなかったのです。

自分で考えるということをせず、母親がよしとする決定のままに動く、、、

ずっと実家にいて、それが当たり前だったし、私は気づくこともなくそれを受け入れていたのだと思います。

一人暮らしを始めて、接骨院の先生のアドバイスや、自分でも本を読んで日常で実践してみる、ということを繰り返していくなかで、少しづつ自分のことや母親との関係を俯瞰して見られるようになって初めて分かったことです。

 

意味のないことは起きない、、

 

考えてみれば私の周りの状況はいつも同じような環境でした。学生時代も成人して働くようになった職場の環境も、いつも母親のような何でも面倒みてくれる支配的な人がいつもそばにいました。職場が変わって人が変わってもまた同じような状況に必ずなるのです。それは私が気づいて自ら克服しない限り、ずっと同じ状況になるということなんだなと思います。

 

自分で考えて決定して実行すること

自分の意見をきちんと相手に伝えること

 

宇宙、神様が、

”主体性をもって生きる”

というメッセージを気づくまで送ってくれている

 

こう気づくことができた後ももう何年か経ちましたが、接骨院で先生に話していた状況から人もガラリと変わりましたが、また同じような人が仕事上関わることになっています(笑) 意識して実践する、意識して実践する、と思いながら向き合っていますが、中々難しい…

未だに克服できていませんが、少しづつがんばりたい…母親にも感謝しています。